基礎工事を開始

昨日一日、コンクリートを練ってとても疲れた。
型枠を置く面をきれいにする為と、上に乗るコンクリートが継ぎ目であんまり沈まないと良いなぁというためのもので、強度はいらないところなので、セメントと土を混ぜて使っています。
畑の土を50cmくらい掘ると砂利の層が出てくるので、この砂利をコンクリートの骨材にして費用を節約することにします。
畑を耕した時に、試しに少し砂利を掘り出してみたら、水も出て来ました。この水をコンクリートを練るのに使って水道代も節約します。海が近いので塩が混ざっているかも?と思って舐めてみたら、鉄臭かったけど真水でした。pHも測定してみたら水道水と同じくらいなので、コンクリートに使っても問題ないのだと思います。畑の散水に使っても、たぶん大丈夫。

調子にのって、こんなに掘りました。地面から 1.5mくらいかな?

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存